2018年4月9日月曜日

小学生暴力最多!10年で6倍 感情抑えられず!(文科省)スマートフォーンでコミニュケーション能力が減?? 本当は、どうなんだろうか?

スマートフォーンでコミニュケーション能力が減?? 本当は、どうなんだろうか?  
 もっと子供は、正直だと思います。 
暴力をふるってもやり返されないので暴力をふるう! 
 父母や子供たちに聞いてみると学校では、「暴力をふるわれてもやり返しては、いけない!」と教えているようだ。  
 我々の子供時代の「やられたらやり返せ!」「喧嘩両成敗」のしきたりは、なくなってしまったようです。  
 昔は、「武道不覚悟」と言う定めがあり"刀を抜かずに斬られたり" "返り討ちにあうと"本人は、切腹、家は断絶となったそうです。  
 暴言を吐いたりちょっとコツいたりしたら無礼者と喧嘩になりおくれを取ると「武道不覚悟」で切腹や家名断絶になるので言葉使いや振るまいも慎重なったのでしょうね。
 外国人に「日本人は、なにを考えているか?分からない?」と言われるようになった原因は、ここにあるかもしてませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

浜松の伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 春休みの目標について! 食事睡眠に気お付け4月からの中学校に備える・・・・・!

 浜松の 伊佐見武道教室拳法会(伊佐見協働センター・ホール) 今日スピーチは、イッケイ! 春休みの目標について! 食事睡眠に気お付け4月からの中学校に備える・・・・・! 今日は、形の稽古を徹底的に行いました。  選抜選手は、 NZ オーストラリア遠征に向け制定居合道、形、護...